オフショアファンドをはじめとした海外ファンドへ投資するにあたって為替変動リスクを避ける
ことは出来ません。様々な要因が絡み合って円高が過去最高水準にあります。
図解でわかる海外ETFのかしこい儲け方
世界的に金融危機が拡大していますのでこうした傾向に歯止めがきかない状態です。
国内の金融機関は円高が極端に進むと海外資産への投資を薦めます。
広告も積極的に打ちますね。しかし、来年以降も円高がさらに進むことになるかもしれません。
そうなると買ったときよりも円高が進んで大きな為替差損が生じることになりかねません。
ですので、これまで以上に慎重に投資する必要があります。
絶好機を逃さないためにも、世界経済と金融情勢の行方を見極める必要があります。そして
実際に購入するにあたって注意しなければならないのがファンドのリターンです。
目論見書を見ながらファンドへの投資を検討されると思いますが、沢山の投資家がファンド
のリターンに対して期待しすぎる傾向が強いです。
30代~50代のための海外投資「超」入門
安定したリターンが期待できるファンドを探すこと自体は問題ないのですが、過去10年間に
わたって一度もマイナスとなったことがないファンドを探すのは限りなく不可能です。
おなじく毎年一定のリターンを期待するのも無理な話です。金融市場や経済の影響を受ける
ことで運用成績が変化するので、毎年同じようなリターンを期待することはできません。
期待して買っても保有されている間には何度かリターンがマイナスになることもあるんです。
しかし、長期で運用することが海外アファンドのこういったリスクを回避することができます。
もし不安に感じるのであれば、ぜひ投資は控えてください。
とくに日本は超がつくほどのデフレなので預貯金の金利は低いですが、お金の価値は間違い
なく上昇しているわけですから、損をすることはまったくありません。
15万円からはじめる本気の海外投資完全マニュアル
PR