株式投資や投資信託に関する書籍には必ずといってよいほど「自分にあった銘柄を選び
ましょう」、「自分にあったファンドを選びましょう」といったことが書かれています。
しかし、実際に世界中に流通している数千~数万ともいわれているファンドの中から自分
にあったファンドを選ぶことは当然のことながら容易ではありません。
しかも運用成績が良いものとなるとさらに大変です。
仮に何とか希望に合ったファンドを見つけたとしても購入した後は完全にファンド任せな
ため、じっと待つしかありません。これはオフショアファンドにもあてはまります。
そして、基本的にこうしたファンドの多くが長期での運用を求められます。
もっとも、日本でもETFなど一部を除いて流通している投資信託の多くが上述したケース
にあてはまりますので十分注意する必要があります。
そんな中で、カレンシーファンドは売買手数料も安いので短期運用でも十分な利益を確保
することができます。この点が大きな魅力となっています。
ですので、カーレンシーファンドであれば自分の投資判断をより反映させながら投資する
ことができるわけです。こうした醍醐味がカーレンシーファンドの大きな魅力です。
特に昨今の金融危機によって、金融市場全体が大きく変動しているような状態では短期
運用の方が有効な場面も少なくありません。
そして、カーレンシーファンドは為替の動きに合わせて為替差益を狙うことが出来る点も
大きな魅力となっています。
PR